いまさら●●なの? 

こんばんは。
五十嵐康雄です。

さて早速、掲題の件です。

『いまさらなのか? いまからなのか?』

日ごろ、使う言葉の中には、
一文字、あるいは、一部分違うだけで、
全然違う意味になってしまうことがあります。

“いまさら”と“いまから”も、
まさに、その一つです。

何か新しいことを始めようとした時、

“いまさら”の後に続くのは、遅い、無理だ
というネガティブな言葉になるはず。

一方、

“いまから”の後に続くのは、間に合う、やれる
というポジティブな言葉になるはずです。

日ごろ、無意識に出てくるのは、
どちらの言葉が多いでしょうか?

言葉は他人に対して使うものであると同時に、
自分に対して使うものでもあります。

“さ”と“か”
たった一文字の違いでも、

どちらを多く使っているかで、
これからの結果は変わります。

以前、旅行で訪れた永平寺の雲水が、
このようなことをおっしゃっていました。

『未来の自分を変えるものがあるとすれば、
 それは、いまの自分しかない』

そう、せっかくの人生、
出来るだけ楽をしたいところですが、

人生は、
修行でもあるんですよね。

自分に起こる出来事は、

『自分が使う言葉が
 作り出している』

そう言えるのかも知れません。

たとえば、

これまで自分と同じレベルにいたと
思っていた身近な誰かに対して

「なぜ、あの人は結果が出るのか」
 
と愚痴ったところで、
何も始まりませんよね。

望む結果を生み出したいと思うならば、

相手を変えるより、
自分が変わる以外に術はありません。

いや、その手前で、
自分が使う言葉を変える以外に術はないのです。

私はまだまだ修行が足りない身ですから
「無意識に自分が使っている言葉を意識する」

これを今でも大切にしています。

すると不思議なことに、

昔なら無意識に出ていたネガティブワードが、
今では、出る前に止められたり、

出た後に、すぐ言い換えたり、
フォローする言葉が間髪入れず出てきたり
するようになってきました。

まさに自分の中で今までとは違った
反応が起こって、世界が変わります。

そして、

色んなことを前向きに
受け止められるようになったのです。

実は、ここ最近、

私が主宰している講座の説明会には、

これまで大きな実績を出してきた講師や、
多数メディア出演してきた講師が
相談に来てくれています。

そして、

その方々が口を揃えて言っていただけるのは、

「五十嵐さんなら習いたいと思ったから…」

とても光栄な言葉です。

自分は、まだ成長過程にある修行の身ですが、
講師としては、一定の結果を出してきました。

そんな、ぼくは、

この世に、
1つ問いたいと思っていることがあるんです。

それは、

もともと凡人でも、突き抜けた結果を出せる

ってこと。

だから、ぼくはその方法論を体系化し、
出版したんです。

でも、本を読んだだけでは、
なかなか身につかない、出来るようにはならない。

そう分かって、講座をスタートしました。

ぼくの講座は、

これから講師になりたい方、
講師を始めてみたものの、
イマイチうまくいっていない方、
一人起業家や経営者で人前で話すのが苦手な方、

そんな方々に向けて、

凡人でも突き抜けた結果を出すことは可能。

あなたが本気なら、ぼくも本気で、

「講師デビューを応援する」

そんな気持ちでスタートさせました。

講座は、少人数限定。

ぼくの目が届く人数で、
この人なら応援したいと思える人しか
受け付けていません。

近々、新しい期の募集受付を開始します。
楽しみに待っていて下さい。

そして、いま、

それとは別に、

ぼくを必要としてくれている
実績ある講師の方々にも、

新しい企画を検討しようと思っています。

ただ、

ぼくも研修、講座をする中での
新たな企画となりますので、
それなりに負担がかかります。

それなりにニーズが無いものを無理してやって、
目の前の生徒さん、
お客さんに迷惑をかけたくはありません。

だから、まず、はじめに、

このメルマガを読んで下さっているあなたに、
お尋ねしたいと思います。

自分は、研修、セミナー、講演講師として、
それなりにやってきたと思える。

でも、

いま、次のフェーズに行くために、
コンテンツをオンラインで提供する方法を
学ぶ必要がある。

そして、それは、

ウィズコロナの時代でも、自分のコンテンツを
しっかり届けていきたいと
思っているからにほかならない。

そんな志ある講師だけを対象とした場に、
ご興味ある方は、お問合せからご連絡ください。

最後に、

明日の夜から、シリーズで、

「講師のための
 オンラインファシリテーション」

が学べる動画講座(無料)をスタートします。

まず、はじめは、

Zoom編をお届けします。

ぼくのYouTubeチャンネルで
明日の20時から配信です。

良かったら、チャンネル登録して下さい。

では、今日のまとめです。

・未来の自分をつくるのは、いまの自分しかいない

・他人を変えるのでなく、自分が変わる

・自分を変えるには、自分が使う言葉を変える

最新の情報は…、

(1)ビジョナリー講師養成講座
近々、少人数限定で募集受付開始

(2)実績ある講師のための学びの場
コンテンツのオンライン化などを中心に学ぶ(予定)
※ご興味ある方は、このメールに返信して下さい

(3)講師のための
 オンラインファシリテーション講座(無料)
 明日3日(水)20時~、
 YouTube五十嵐康雄チャンネルでスタート

お役に立てたら嬉しいです!

では。。。

関連記事

  1. ついに、Youtubeデビューしました! 

  2. 失敗しない独立の仕方 

  3. すきやばし次郎を体験…

  4. トイレの中でやりました… 

  5. やり手の販売員に学ぶ…

  6. アイスブレイクだけじゃ薄っぺらい! 

  7. 分かっていても共感してしまう話の進め方… 

  8. 生産性を4倍にするコツ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。