効果を上げる目に見えないポイントとは?

こんにちは。
五十嵐です。

「正解は自分でつくる」

先日、

リアル開催の予定だった
講座の実施をオンラインに切り替えた時、
そう感じました。

お客様や知人の会社では、
研修、セミナーをリアルで開催している
ところもある。

もちろん、

色んな事情があって、
そうせざるを得ないことも理解できる。

そのうえ、

講座の受講者の中から、
リアル開催を楽しみにしている
といった声も聞こえてきた。

このような状況の中で、

「自分はどうするか?」

考えた結果、
オンライン実施に切り替えました。

理由は、

感染者が減少していない状況にある中で、

受講者やスタッフの中に、
小さなお子さんがいたり、
高齢者と同居している人がいること。

これが一番だった。

結局のところ…、

「何を最優先にするか?」

そこがポイントだと思う。

はいっ!

それでは、今日の学びです。

今日の学びのポイントは、

私の本のp143の項目でも
お伝えしていますが、

稼げる講師は、

会場を動き回って話す

ってことです。

オンラインなら、
講師も着席して進行する。

そういったやり方もあると思いますが、

私は、オンラインでも、

講師は、立って進行しています。

今回、

受講者の中にも
立ってデモ講義をしてくれた方がいました。

やはり、

ひと際、エネルギーと思いが
伝わってくるものです。

そして、

それが聞き手の
私たちの心にしっかり届く
内容になっていったと感じました。

自分が話す側の時は、
あまり感じないことでも、

聞き手になってみると
かなりの違いを感じることが出来ます。

日ごろ、

座って進行しているようであれば、
試しに立ってやってみて下さい。

色んな意味で違いを感じることが出来ます。

では!

関連記事

  1. こんなところにも意外性が…

  2. オフィスは、本当に必要か? 

  3. 予約の条件は、ウナギのお店

  4. おめでとう●●さん! 副業でマネタイズ達成 第2号!

  5. 誰でもできる強みの活かし方?

  6. 失敗しない独立の仕方 

  7. 馬上で読書? 

  8. ここは我慢のしどころ… 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。