講師の都合は関係ない! 

こんばんは。
五十嵐です。

今日は、

台風12号の影響を考え、

夕方までデスクワークの予定を変更し、
早めに羽田に移動しました。

さて、

昨日は、

Webexを使っての
オンライン登壇でした。

事前にお客様と打合せ、
リハーサルを積み重ね、

当日も開始1時間前、
最終チェックしたにもかかわらず、

本番スタート時、
先様の会場でトラブルが発生しました。

ご存知の通り、
いくら準備をしてもトラブルは、
起きる時は起きてしまいますね。

よくある話ですから、
特に、慌てもしませんでしたが、

ここで講師として大事なことは、
受講者の心情を察することです。

忙しい仕事を調整し、
スタート時間にスタンバイしていたのですから、

そりゃもう、
人によっては、

「何やってんだよ、まったく!」

っていう気持ちになってるでしょうね。(笑)

さて、

ここで、あなたなら、
どういう入り方をしますか?

はいっ!

それでは、今日の学びです。

今日の学びのポイントは…、

あなたの立ち位置はどこ?

ってことです。

実は、この話、

拙著『稼げる講師、稼げない講師どこが違うか』
(あさ出版)

の中で詳しくお伝えしているので、
内容は、本でご確認いただくとして、

今日、
お伝えしておきたいのは、

“講師の都合は関係ない!”

ってことです。

???

と思った方、
勉強し直して下さい。

私は、あなたのこと、
応援していますよ。

では!

関連記事

  1. 画面オフのウェビナー対応は?

  2. 「Swift」 に心掴まれました… 

  3. 欲があれば、何でもできるは間違い!?

  4. おめでとう●●さん! 副業でマネタイズ達成 第2号!

  5. 失敗しない独立の仕方 

  6. 半沢直樹の話し方 

  7. あなたの背中が語るもの… 

  8. マザコンな私? 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。