スピーキング力を武器にする 

こんにちは。
五十嵐です。

今日は、
オンライン登壇です。

結局、今週は、
Zoom、リアル、Skype for Businessと
多種多様な場での登壇が続きました。

これが私にとっての、
ニューノーマルなのかも知れません。

さて、

昨日までの出張時、
タクシーを利用したんですが、

その運転手さんが、
とても興味深い方でした。

私は、
タクシー乗車中、
雑談をするのがルーティンの1つなのですが、

話の中身の多くは、
地域ネタやニュースが中心。

つまり、

地元ネタの情報収集です。

ところが、

今回の運転手さんとは、
それらの話に加えて、

ビジネスの話題にも
話が及びました。

中でも、

ポケトークの話は、
興味深くって、

車内で語る実例に、
大いに盛り上がってしまいました。

ひと言で言えば、

この運転手さん、

インバウンドで来日する外国人を
取り込むために活用しているんですが、

そこで起きた、
ちょっとしたトラブルの話が面白い。

それを話してくれるんです。

やはり、

どんな職種の人の話でも、
失敗談は面白いものですね。

単なる地元ネタを収集するつもりが、
完全に学びの場になってしまいました。

そして、

もちろん、次回の出張時も、
指名でお願いすることに。(笑)

はいっ!

それでは今日の学びです。

今日の学びのポイントは…、

私の本、
『稼げる講師、稼げない講師どこが違うか』

p40の項目でもお伝えしていますが、

稼げる講師は、

時代のニーズと自分の経験のつながりを探す

ってことです。

国も海外からの
渡航制限を緩和しつつあります。

それによって、
タクシーを利用する
外国人も少しずつ増えていくでしょう。

その時、

どこの国の方が乗車しても、
どんな言語使われても対応できる
タクシー運転手の存在は、

きっと外国人利用者に
喜ばれることでしょう。

3大都市圏ならまだしも、
地方でこういった対応ができる
運転手は、まだまだ少ない。

つまり、
希少性が生まれますね。

そして、
おそらく口コミも起こるでしょう。

私もポケトークを使って
リピート率を上げることにします!(笑)

お互い頑張りましょう!

では、良い週末を!!

関連記事

  1. 1割の人の研修を9割の方に実施するワザ

  2. 時間が止まっている人?

  3. ゆとりありますか? 必要ですか? 

  4. 自分を最大限に発揮できる仕事観

  5. ●●は自分で決めるもの 

  6. こんなところにも意外性が…

  7. 当たり前の大切さを実感しました…

  8. ここが限界じゃないと… 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。