知ってますか?学習の5段階 

こんにちは。
五十嵐です。

このメールは、

あなたの仕事が
感謝あふれる最高のものとなるように、
思いを込めて書きます。

さて、本題です。

講師をしていると、

色んなタイプの受講者に

出会いますよね。

中でも、

知っていることを

出来ると思い込んでいて、

真剣に話を聞かないタイプ。

結構、いませんか?

でも、

無理もないですよね。

私だって、

売れてる本を読んでいて、

「なんだ当たり前のこと書いてるな」

そう思うことが

ある位なんですから。(笑)

でも、

そんな自分では、
望む成長が手に入らないと思って、

学習の5段階を

アンカリングしました。

ちなみに、

学習の5段階とは…、

1、無意識的無能

知らないし、出来ない

2、意識的無能

知っているけど出来ない

3、意識的有能

考えると出来る

4、無意識的有能

考えなくても出来る

5、無意識的有能に意識的有能

どこからでも教えることが出来る

いま、

目にした、

耳にした情報は、

自分は、知っているけど、
出来ているんだろうか?

そう振り返ることが

大切かなと。

はいっ、

それでは、今日の学びです。

今日の学びのポイントは…、

私の本、

『稼げる講師、稼げない講師どこが違うか』

p44の項目でも
お伝えしていますが、

稼げる講師は、

いつまでも謙虚である

ってことです。

「自分はできる!」
「なんでもできる!」

そう自信をもつことは、
とても、大切なことです。

しかし、

よほど注意しないと…、

その自信が過信へと変わって、
いつしか傲慢になっていく…。

よくある話ですね。

私は、

一部の天才を除いて…、

「微差、僅差こそ、
実は、大きな差である」(五十嵐康雄)

なぜなら、

「凡人は、微差、僅差の積み重ねで
差別化をつくっていくものだから」
(五十嵐康雄)

そう信じていますし、
著書にも書いている位なので、

当たり前のことこそ、
徹底するようにしています。

今日も素晴らしい受講者、
そして、ご担当者。

そして、

このメルマガを
読んで下さっているあなたに、

学ばせていただいて、
感謝しています。

また、少し成長できました。

ありがとうございます。

応援してますよ。
お互い頑張りましょう!

では!

関連記事

  1. 相手がホッとした時に切るカードは? 

  2. こんなところにも意外性が…

  3. お彼岸の意味、知ってますか? 

  4. ひと夏の思い出づくりに必要なこと 

  5. Go to トラベルを使ってみた… 

  6. やり手の販売員に学ぶ…

  7. マザコンな私?

  8. 良かれと思ってやってしまう説明のワナ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。