自分を最大限に発揮できる仕事観

こんにちは。
五十嵐です。

このメールは、

あなたの仕事が、
今日も、思いやりと感謝あふれる
最高のものとなるように、

思いを込めて書きます。

さて、本題です。

先日、

元SMAPのメンバー森さんが、
オートレースで優勝しましたね。

46歳。

実に、24年越しの
念願達成だったようです。

この手のニュースを見ていて、
いつも感じることなんですが、

夢や目標、
成し遂げたい何か、

そして、

それに向けて、
努力し続けることによって、
1つのことを長く続けられる。

その延長線上に、

成果、結果も
ついてくるものなんだなと。

私が心の師と仰いでいる一人、
中村天風さんの本の中に、

弟子の杉山彦一さんがまとめた
6つの仕事観というものがあります。

①自己保存的な仕事観
自分の生活基盤をつくるために働く

②種族保存的な仕事観
家族を養育し、家庭の幸福を求めて働く

③欲望満足的な仕事観
あれも欲しい、これも欲しいと欲望を満たすために働く

④金銭取得的な仕事観
なんらかの裏目的があり、そのためにお金が必要なので働く

⑤社会的仕事観
社会人の責務を果たし、世のため人のために役立とうと働く

⑥創造的仕事観
創意と工夫と努力によって、仕事を発展、成就させようと働く

この6つの仕事観は、
全て必要なものですが、

自分の能力を
最大限に発揮するためには、

⑥創造的仕事観で
働くことが必要だそうです。

きっと、森さんも、
創意と工夫と努力によって、

今回の勝利を
勝ち取ったのでしょう。

せっかく、
この世に受けた命。

まずは、
自分自身を最大限に活かし、

そして、

講師の仕事を通じて、
自分を最大限に活かせる人を
ひとりでも多く作っていきましょう!

とにかく、年末に向けて、
ムードを上げていきましょう!

応援してます。
私も頑張りますよ!

では!

関連記事

  1. 疲れたなと感じていたら、必見!? 

  2. 数十年に一度の大雨で… 

  3. 儲からないことで忙しい… 

  4. 女優と講師

  5. マー君世代のキャリア戦略?

  6. やっぱり、セカンドプレイスは必要!?

  7. 上手くいかない時にすること 

  8. これ↓確認しましたか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。