あなたはスーパーブランド人ですか?

こんにちは。
五十嵐です。

このメールは、

あなたの仕事が
笑顔と感謝であふれる
最高の仕事になることを
願ってお届けてしています。

さて、本題です。

先日、日経新聞に、

会社員が副業で手に職をつけ、
独立・起業した事例が紹介されていました。

この事例は、ネット広告の分野で独立した方の
事例、ステップを紹介したものですが、
そのやり方は、とても手堅く、
リスクの少ないものでした。

もし、

いま、あなたが会社員で、
これから講師になりたい。

あるいは、

すでに会社を退職されていて、

これから人前で話す仕事や
人と関わる仕事をして独立したい。

そう考えているのであれば、
参考になる事例だと思います。

忙しいあなたのために、

その記事の要点を
私なりに、以下3つのポイントにまとめてみました。

1、はじめは仕事がない、取れない壁を乗り越える
2、商品・サービスを磨きつつ、
  顧客との信頼関係を深める
3、会社員(本業)の収入を
  副業(ネット広告)が上回った時点で独立する

というものです。

いかがでしょう?

メチャクチャ手堅いと思いませんか?

はいっ!

それでは、 今日の学びに入ります。

今日の学びのポイントは…、

ぼくの本の P60の項目でも
お伝えしていますが、

稼げる講師は、

はじめは実績づくりにこだわる!

ってことです。

世の中には、会社員のうちから、
スーパーブランド人と呼べるような人もいます。

でも、残念ながら、
そんな人は、ほんのごく一部です。

ぼくも含めて、多くの人は、

会社や業界では、
そこそこの結果を残してきたけど、
ブランド人とまではいかないレベル…。

そういう人が圧倒的に多いんです。

一部のスーパーブランド人は、
独立した時点で、すでにブランディングされている
ようなものなので、
スタートからスムーズにいくかと思いますが、

その他大勢のぼくたちは、

それまで守られてきた会社の看板を取っ払って、
どう個人の名前で仕事を取るか?

そこが、
はじめに乗り越える壁になるはずです。

だとしたら…、

先行している同業者がやらない仕事を
どう見つけて、
そこで結果を出していくかを考えるべきですよね。

あるいは、

先行している同業者の2倍、3倍働いて、
一気に追いつく、追い越すしかないですよね。

ちなみに、

そういうぼくも、独立当初は、
1時間1万円の研修を引き受けていました。

起業一年目は、
365日、盆暮れ正月も休みなく働いていました。

そうやって、起業してから14年。

自分で休日も
コントロールできるようになったし、

1時間10万円以上の仕事も、
たくさんいただけるようになったんです。

でも、ぼくは、ご存知の通り、

勤めていた会社をクビ同然で辞めた経験ある
その他大勢のサラリーマンでした。

なので、

もし、あなたが自分のことを
スーパーブランド人だと思えないなら、

そして、

そんな自分が個人事業主として、
経営者としてやっていこうとするなら、

ぼくのやり方は、
参考になる部分があるはずです。

ただ、

ここで大事なことを
もう1つお伝えしておかなければなりません。

それは…、

HOW(やり方)も重要ですが、
BE(あり方)は、もっと重要ですからね。

という訳で、

今日は、久々のパターンを使って
書いてみました。(笑)

良いGWをお過ごし下さい。

では!

関連記事

  1. 「いいから、よく見ておけ…」の一言

  2. 大切なことは、特性と個性! 

  3. 虫眼鏡理論で史上初!?

  4. 驚きの事実、1日平均6分間

  5. ステイト整っていますか? 

  6. 忙しい人に参加してもらう方法…

  7. 当たり前の大切さを実感しました…

  8. 目の前に、立往生しているおばあちゃんがいたら…