農家のライブコマース!

こんばんは。
五十嵐です。

先日、

人生初の
オンラインバスツアー
に参加しました。

実は私、

新卒で旅行会社に入社した位、
大の旅行好き。

それなのに、

このコロナ禍で、
なかなか出掛けられないので、
うずうずしているんです…。(笑)

そこで、

気分転換を兼ねて、
オンラインで小豆島に行ってきました。

小豆島といえば、

以前は、
小説『二十四の瞳』

いまは、
オリーブオイル、
瀬戸内国際芸術祭などでしょうか。

オンラインバスツアーとはいえ、
どうせやるなら、目一杯楽しもう!

ってことで、

紙製のシートベルトを
肩からかけて参加。(笑)

島内の観光スポットを
車窓から巡った後、

ツアーのクライマックスは、
地元のオリーブ農園に。

そこで、
園主からオリーブについての
LIVE講義。

園主の人柄が温かく、
話も興味深かったので、

なんと、

その場で、
オリーブオイルを
2万円分も買ってしまいました。(笑)

「………」

先週は先週で、

緊急事態宣言解除を受けて、
仕事で宮崎に行ってきたんです。

当時、
感染者ゼロだった宮崎で、

久々の外食を
行きつけのビストロで楽しむことに。

シェフとの再会に、
思わず、料理もお酒も、
全てシェフにお任せ。

「………」

とどめは、

贔屓にしている
鎌倉の酒屋さん。

最近の注文は、
予算だけ伝えて、
ワインの銘柄はすべてお任せ。

「………」

なんか、

最近の自分は、
やたら人にお任せしているな…。

ふと、
そんなことに気づきました。

さて、

そんな今日の私は、
一体、何をお伝えしたいのかというと…、

自粛、自粛で、
人は皆、うずうずしている。

なんてことではありません。

日ごろ、忙しくしていると、
休みの日は、考えるのが面倒臭い。

なんてことでもありません。

今日、
私がお伝えしたいなって思っているのは…、

人は、
自分が信頼されていると感じれば、

その相手に、
自分のベストを尽くそうとする

ってことです。

今回、

オリーブ農園の園主からは、
極めて、希少価値の高いオリーブオイル、
そして、心温まる直筆の手紙をもらいました。

宮崎のビストロシェフは、
通常メニューにはない、
店の人気メニューの盛り合わせを
提供してくれました。

鎌倉の酒屋は、
数量限定のワインを
さりげなく届けてくれました。

三者三様、
みんな気持ちよく商売、
ビジネスしてくれているんだと感じます。

長引くコロナ禍、

社会の雰囲気、ムードに、
なかなか明るさが感じられない
日常に思えますが、

だからこそ、

自分自身も関わる人も、
気持ちよく振舞う。

そんなことが
大切なんじゃないかなと思っています。

という訳で、

今月、7月も、
気分よくいきましょう!

では!!

関連記事

  1. 母さん、元気でいてくれてありがとう!! 

  2. 伝えるためには●●も大切  

  3. メタバースで人材育成を考える 

  4. スピーキング力を武器にする 

  5. 当たり前の大切さを実感しました…

  6. 提供する価値は同じでも●●は同じでない

  7. これからのキャリアは●●に学ぶ

  8. どんなものか1回頼んでみようかな?