ワクチン接種の副反応は…

「えっ、今日でしたけっけ?」

こんばんは。
五十嵐です。

一昨日、
新型コロナワクチン接種、
2回目を終えました。

副反応の方はと言うと…、

接種部分が軽い筋肉痛のような感じで、
それ以外は、何もありませんでした。

それより、接種会場で、
毎日、ひたすら接種して下さっている
医療関係者の方々に対して、

少しでも癒しを与えられればということで、
マスク越しに、穏やかな笑顔と“ありがとうございます”
を繰り返してきました。

感謝の気持ちが伝わっていると
嬉しいのですが…。

さて、本題です。

実は、昨晩、

自宅に宅急便屋さんが、
荷物を届けに来てくれたんです。

受け取りのサインをしようとした時、
念のため、受け取り日時欄に目をやると、

“8月21日(土)午前中指定”

となっていました。(笑)

配達員さんに
そのことを伝えると…、

「あっ、すいませんでした!」
「あっ、どうしよう?」
「改めて、持ってきましょうか?」

と、慌てていました。

「大丈夫ですよ!
 いま、受け取りましたから」(笑)

そう伝えると、
安心した表情で戻っていきました。

さて、

今日の私がお伝えしたいこと、

それは…、

デリバリーは、タイミングも大切!

ってことです。

今回、配達員さんは、

納期に遅れたのではなく、
納期より早く届けて下さったんです。

なのに、

謝る羽目になってしまいました。

本来なら、

早く届けたんだから、
感謝されてもいいようなものなのに…。

実は、これ、

講師が受講者や生徒に
何かを伝える時も同じですよね!

良かれと思って伝えた
アドバイス、フィードバックが、

タイミングが相応しくなかったがために、
ちゃんと受け取ってもらえない。

いや、それどころか、
逆効果になってしまう。

そんなこともある訳です。

あなたの意味あるメッセージが、
ちゃんと意図ごと受け取ってもらうために、

「何を言うかも大切ですが、
 いつ言うのかも大切!」

肝に銘じておきたいですね。

では、
お互い感染には気をつけて、
心穏やかな週末を迎えましょう!

また来週!

関連記事

  1. ワーケーションの場所は? 

  2. 最年長ゴールが早く見たい… 

  3. 創業以来、最高です!

  4. セルフイメージが高いことは問題か!?

  5. 「明日から頑張ろう!」を治すには?

  6. Zoomでブレイクアウトは出来るのか? 

  7. 1割の人の研修を9割の方に実施するワザ

  8. 努力は、何のためにするのか?