3か月で、どこまで出来るか!?

こんばんは。
五十嵐です。

今週は、
オンライン週間に戻りました。

リアルも楽しい。
オンラインも楽しい。
どちらも楽しい!

そんな心境が続いています。(笑)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

オンライン研修にも通じる講師の基本書。

『稼げる講師、稼げない講師どこが違うか』
(あさ出版・1,650円)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて、本題です。

今日は、

「3か月で、どこまで出来るか!?」

というテーマでお届けします。

先日、

約3か月にわたって取り組んできた
選抜制のラーニングサークルが
無事ファイナルを迎えました。

このプログラムは、
告知1回で定員が満員。

即、受付終了の幕開けとなりましたが、
2度の事前審査を経て、7割が脱落。

あえて追加募集はせず、
審査を通過したメンバーで
スタートしました。

塾生は、
中小企業の経営者、大手企業の社内講師、
勢いあるIT企業の管理職などで、
年齢は30代、40代が中心。

緊急事態宣言発令中の
スタートでしたので、
完全オンライン実施。

各自、
3カ月の目標を掲げて、
取り組んでいただいたのですが、

予想を超える
成果が連発しました。

実際に生まれた成果を
3つほど紹介すると…、

それまで土曜日すら自宅で会社で
仕事をしていた人が、
土曜日出勤はおろか、平日の残業をゼロに。
※もちろん、仕事をいい加減にした訳ではありません。(笑)

副業のネタすら定まらず、
動画制作も全くの未経験者が、
副業用のコンテンツを企画、完成し、
動画の撮影~編集までを自分ひとりで完結。

起業したいと何年も言い続けて、
はじめの一歩を踏み出せない人が、
事業ドメインを決め、法人登記を完了。
見込み客を2社獲得。

なんとも、
素晴らしい成果だと思いませんか!?

そこで、

こんな生徒さんたちの
3か月間の学びのベスト3を集計。

取りまとめてランキングしてみたところ、
以下のような結果となりました。

第3位
「出来ないのではない。やらない自分がいるだけ」

第2位
「自分を客観的に振り返る習慣の重要性」

第1位
「自分の最高の状態を創り出す」

実は、今回、

最後まで完走できず、
途中で脱落した人たちもいました。

本当に残念で仕方ありません…。

そんな私は、

脱落した人たちを
ダメな人間だとは思っていません。

今回は、
脱落という選択をしただけ。

大切なことは、
この選択から何を学び、
それをどう次に活かすのか。

そこが重要だと思っています。

いや~、それにしても、

この3カ月間、
私自身も結構しんどかったです!(笑)

ほぼ毎日のように、
研修、セミナーに登壇しつつ、
この学びの場をデザインしたのですから…。

でも、

そんなしんどい思いしたのに、
またやろうとしている自分がいるんですよね!(笑)

次回は、
来年1月からスタートする予定。

このメルマガ内でも
告知するかも知れません。

ご興味ある方は、
楽しみにしていて下さいね!

では、良い週末を!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

副業、セカンドキャリアから始める
「稼げる講師養成講座」

関連記事

  1. 毎日、暑くて頑張れない人へ… 

  2. 「いいから、よく見ておけ…」の一言

  3. 大盛況です!

  4. 疲れたなと感じていたら、必見!? 

  5. 出張族以外の人は、読まないで下さい!

  6. 努力は、何のためにするのか?

  7. 思ってもいなかった形で繋がる…

  8. 売れるお肉の法則に学ぶ