SNSを断って半年後… 

こんばんは。

人づくりアーティストの
五十嵐です。

1昨日は、誕生日でした。

フェイスブックを始め、
メッセージを下さった方々、
ありがとうございました!

年始から、ある意図のもと、
SNS断ちをして約半年。

にもかかわらず、

メッセージをいただけて、
少し驚きました。

でも、嬉しかったです!

そして、

さらに、
嬉しいニュースも届きました!

私の友人であり、
主宰する講座の卒業生でもある

山口畝誉さんが、
先日、出版しました!

これで講座の卒業生の
商業出版デビューの確立は、
3分の1を超えちゃいました。

これって、よくある
出版塾以上の確立じゃね!?

なんて思ってしまいました。(笑)

さて、

そんな山口さんの本のタイトルは、

『外資系1年目の教科書』(総合法令出版)

山口さんは、
アップル、HP、オラクル、デルなどで
要職を歴任され、
リコージャパン執行役員兼
リコーITソリューションズ 取締役を務め、

現在は、

株式会社MCJ 社外取締役であり、
自らのU・アカデミーで代表も務めています。

まあ、一言でいえば、

“バリ・キャリ”

女性の社会進出の
シンボルみたいな素敵な方ですが、

約半世紀、
郷ひろみさんのファンで、

自分のことを
GOさんと読んで下さいなどという、
ちょっと変わった方だったりもします…(笑)

いずれにしても、
ご興味をお持ちいただいた方は、

ぜひ、お近くの
書店で手に取ってみて下さい。

『外資系1年目の教科書』(総合法令出版)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

人前で話す機会が増えたら読んで欲しい、
講師の基本書。

『稼げる講師、稼げない講師どこが違うか』
(あさ出版・1,650円)

http://www.ill-career.co.jp/16312499859044

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて、本題です。

今回は、

「目の前の現実から受け取ったメッセージ…」

というテーマでお届けします。

先日、

国家資格キャリアコンサルタントの
更新講習を受けていた時の話です。

ブレイクアウトルームの実習で、
50代の女性二人と同じグループになりました。

実習のテーマは、

「現在のキャリア形成上の悩み、課題」

一人は、

昨年末に、
アレルギー体質を理由に、
コロナのワクチン接種を
受けないことで会社を解雇され、現在無職。
職を探しているとのこと。

※会社とは、すでに和解済です

もう一人は、

2年前に離婚。
夫と子ども三人と離れ、
一人暮らしをしながら、パート勤務。
安定した正社員の職を探しているとのこと。

二人とも名の知れた大学を卒業し、
学歴も決して低くありません。

そんな二人との
実習が終わった後、

胸のあたりに、
何かモヤモヤしたものが
残っていました…。

それと同時に…、

なぜ、自分は、
二人と同じグループになったのか?

今日、
目の前で語られた事実は、

自分にとって、
どんなメッセージがあるんだろう?

そう考えてしまいました…。

結果、

いまの私が出した結論は…、

“私の努力不足”

この一言に尽きるなと。

2006年8月に創業した、
アイル・キャリアという会社は、

「イキイキと働く人や
組織で溢れる社会をつくる!」

というミッションのもとスタートし、
今日まで事業を営んできました。

人生の3要素である、
仕事とプライベートと睡眠。

このうちの1つ、

仕事の部分を
イキイキと過ごせる人を増やしたい。

そう思って、
自分なりに頑張ってきたつもりなのに、

現実は、
まだ、全くそれが実現出来ていない…

ということなんだなと。

いま自分には、
こうして毎日仕事があって、

こういったメルマガも
好きな時に配信出来る立場にいて、

研修が終われば、

「とても実のある研修でした」
「今後に活かせる学びでした」
「スイッチが入ったので頑張ります」

など、

嬉しいお声もいただいて、

会社に戻れば、
一緒に働いてくれる仲間もいて、

楽しい時も、
辛い時も一緒にいてくれる
家族もいて、

一人で大きな洋服ダンスを
持ち上げて移動する
無茶苦茶な母親もいて、

一体、
自分はどれだけ恵まれているのか…。

そう考えると、
感謝しかありません。

おかげさまで、

来月1日で、
アイル・キャリアは、
創業から16年目を迎えます。

とはいえ、

そんな私の
職業人生は、

まだまだ道半ば、
いや、まだまだ道はスタートしたばかり…。

ここまで、
当社に、私に関わって下さった方々に、
改めて感謝するとともに、

これからも、
日々、漫然と過ごさず、
目的意識を胸に秘め、

「夢与え、希望の光、灯す存在」

そんな感覚を
身体で感じつつ、

まずは、自分自身が
仕事にプライベートに、

誰に遠慮することもなく、
イキイキ過ごしていきます!

楽しんでいきま~す!!

では…。

追伸、講座は、現在募集を受け付けていません。
私の予定がなかなつけられないので…。すみません!

関連記事

  1. なあなあの在宅勤務にしないためには… 

  2. 1割の人の研修を9割の方に実施するワザ

  3. なるほど!の視点とは… 

  4. 時間が止まっている人?

  5. 宇宙ロケットの工場に投資?

  6. アクリルボードがあっても嬉しい!? 

  7. 成功者の共通点… 

  8. 誰とビジネスするか?