メタバースで人材育成を考える 

こんばんは。

人づくりアーティストの
五十嵐です。

今月は、

自宅のベッドの寝心地を
忘れてしまうほど(笑)、

出張のリアル研修
が多い1カ月です…。

ちょうど、
いまは、空の上。

今日は、

やっと
自宅に帰れます…。

お風呂に入って、
ナチュールを飲むのが
楽しみです!(笑)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

人前で話す機会が増えたら読んで欲しい、
講師の基本書。

『稼げる講師、稼げない講師どこが違うか』
(あさ出版・1,650円)

http://www.ill-career.co.jp/16312499859044

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて、本題です。

今回は、

「 メタバースで人材育成を考える 」

というテーマでお届けします。

今年に入って、

メディアで
目にしない日は無い
という位、

バズワードにもなっている
メタバース。

「いまさら、誰かに聞くのも少し恥ずかしい…」

そんな方もいるようです…。

そこで、

「百聞は、一見にしかず」

メールレター読者の方を対象に、
メタバースの体験会を
実施することにしました。

巷では、

「メタバースは、
本当にくるんですかね?」

「セカンドライフと同じでしょ…」

そんな声を耳にしますが、

予想では、

2030年に市場規模が、
670兆円になるなんて言われています。

そして…、

あのフェイスブックが、
社名を「Meta」に変えたり、

1兆円規模の投資を
するなんて言っています。

どこか、
社運をかけている
覚悟さえ感じますよね…。

さて、

そこで、これを、
どう捉えるかですよね。

トイレと食事以外は、
メタバースの中で生活するなんて人も
出て来ている様ですが、

実際、

これから、
そんな世の中になっていくのかどうか
私には分からないし、

個人的には、
そんな世の中は、
嫌だよなって思います。(笑)

でも、

MetaやAppleなどの
動向を見ていると、

かなり、

力を入れてるなって感じます。

だから、

私も今年の3月、
VRゴーグルを
購入して体験してみました。

そして、

MetaのHorizon Workroomsで、
ミーティングをしてみました。

cluster (クラスター)や
VRチャットに入って
遊んでみました。

メタバース内の
イベントにも参加したり、

メタバースの専門家の方々からも
お話を伺ってきました。

実際、

これらのメタバースに
入ってみて感じたのは、

声の大きさだとか、
声が聞こえる方向など、
本当に、本人が近くにいる感じがします。

おまけに、

ZOOMの画面共有のように、
資料をスクリーンの壁に
表示することもできます。

今後、

まだまだ改良され、
進化していくことと思いますが、

もしかしたら…、

ZOOMよりも
普及するかもしれないなって
思ったりしています。

これは、

何もメタバースに限ったことでも
何でもありませんが、

何ごとも体験してみるって
大事だと思うんですよね。

「メタバースって
ゲーマーのための場所でしょ。」

「おもちゃみたいなものでしょ。」

「ネット上に仮想空間が作られて、
そこでビジネスするなんてあり得ないよね…。」

こういう声も聞こえてきます。

もちろん、

一時のブームで
終わるかも知れないし、

過剰な期待だけが、
膨らんでいるだけかも知れません…。

現実に、

メタバースが先行している
アメリカでは、

次々と企業が参入したけど、
思うように成果が出ていない。

そういう話も
いっぱいあります。

でも、

だからといって、

やらない、
使わない、
無理だよって思っていたら、

時代に取り残される
可能性もありますよね。

個人的には、

ブログやSNSが
登場した時のような感じに
似ているかもなって感じています。

「SNS?
あんなの若者のおもちゃでしょ。」

「本当にビジネスに役立つの?」

そう思っていた人たちも
いましたよね。

私も、
初めのうちはそうでした…(笑)。

でも、

いま、どうなっているのか…。

なので、

メタバースも、

とりあえず、
やってみることが
大事じゃないかなって思う訳です。

いきなり、
ビジネスで活用しようと
大上段に構えるのでなく、

まずは、
触れてみて、
気楽に遊んでみる。

そこがスタートじゃないかなと。

今のうちに、
少しだけ慣れておきませんか?

ダメだったら、
いつでもやめればいいし、
変えればいいんだから…。

ちなみに、

いまの小学生が
社会人になる頃には、

ひょっとしたら、

入社式も研修も会議も、
メタバースでやるのが
当たり前になっている可能性も
ゼロじゃないかも知れません…。

という訳で、

今回、

メタバース初心者の方を対象に、
メタバースを少し体験しつつ、

人材育成への活用、
その可能性を共有する場として、
この企画を考えました。

あくまでも
初心者対象なので、

VRヘッドセットなど
もっていなくてもOKです。

パソコンでも、
スマホでも入れるメタバース

「Spatial(スペーシャル)」

に入って、
メタバースを体験していただきます。

そして、

人材育成への活用について、
意見交換などできたらと思います。

開催スケジュールは、

・11/10(木) 15:00-16:00
・11/24(木) 13:00-14:00

仕事の時間中ですので、
1時間でと考えています。

これを機会に、

メタバースを
実際に体験してみたいという方は、
お申込ください。

なお、

当日は、
私のワンオペ予定ですので、

各回人数は5名まで
とさせていただきます。

研修と同じで、
人数が多いと
対応しきれないからです。(笑)

お申込みいただいた方には、
後日、直接、ご連絡いたします。

弊社HPの問合せフォームから
お申込み下さい。

https://www.ill-career.co.jp/category/1162235.html

それでは、
メタバースでお会いできるのを
楽しみにしております。

では!

関連記事

  1. 良かれと思ってやってしまう説明のワナ

  2. 伝えるためには●●も大切  

  3. なぜ学ぶことが大切なのか?

  4. “間”が重要です 

  5. 明日、ラジオ出演します 

  6. ちっちゃなトライの結果は… 

  7. 変わるためのヒントは? 

  8. 画面オフのウェビナー対応は?