出張族以外の人は、読まないで下さい!

こんばんは。
五十嵐です。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

オンライン研修にも通じる講師の基本書。

『稼げる講師、稼げない講師どこが違うか』
(あさ出版・1,650円)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

今日は、

今週、感じたことを
シェアしたいと思います。

全国的な宣言解除後、

月初から、
各地へ研修に伺っています。

先月までの
オンライン研修
オンリーという生活から、

今月は、

オンラインとリアルの
ハイブリッド生活に変わりました。

こんな生活も
普通になってきたな…。

そう感じられるようになりました。

ちなみに、

今週は、

出張のために予約していた
航空機が出発数日前に減便になってしまい、

急遽、

代替ルートを確保し、
移動しました。

地方出張がある方は、

当面の間、
気をつけた方がいいですよ。

航空機は、
ほとんどすべての路線で
減便になっていますので、

以前と同じような
スケジュールでは、
なかなか移動が出来ません…。

また、

今回の私のように、
出発数日前に、

急遽、
欠航の連絡が入ることもあります。

加えて、
JRの新幹線も同様です。

先日、関東で起きた
地震の際にも見られたように、

最近は、
すぐ電車が止まって、
運転再開に時間がかかる。

しかも、

翌日まで影響が出る
なんてことがざらにあります。

これも、
安全面を考えてのことだと思うので、
仕方がないとは思いますが…。

最後に、余談ですが、

私は、都内でも地方でも、
集合研修に登壇する際は、

研修前日に
PCR検査を受けて、

陰性確認した上で、
会場入りすることにしています。

正直なところ、

集合研修の度に、
検査を受けるのは、

時間もお金もかかって
大変なんですが、

自分の基準として、
徹底しています。

とまあ、

とりとめもない
内容になりましたが、

当面、

出張時の移動は、
余裕をもったスケジューリングを
おススメします。

それと、

減便になって
代替案で移動した場合の旅費は、

航空会社に請求できる
部分がありますので、
チェックしてみて下さい。

では、良い週末を!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

副業、セカンドキャリアから始める
「稼げる講師養成講座」

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

関連記事

  1. 疲れたなと感じていたら、必見!? 

  2. 使命を問われました… 

  3. おめでとう●●さん! 副業でマネタイズ達成 第2号!

  4. 働きながら6か月間で出版、マネタイズ達成!

  5. クラブハウス試しましたか?

  6. 年内最後は、最近、耳にしたいい話…

  7. DXに興味無い方は、見ないで下さい

  8. すきやばし次郎を体験…