儲かる話に乗ってしまいました… 

こんにちは。
五十嵐です。

このメールは、

あなたの仕事が
感謝あふれる最高のものとなるように、
思いを込めて書きます。

さて、本題です。

「儲かる話があったらいいな」

そう思ったことありませんか?

ちなみに、私はあります。(笑)

実際、

金融商品など、
儲かりそうだからという理由で投資して、
ほとんど儲からない…。

むしろ、
損したことすらあります。

ある時、
ふと思ったんです。

儲けようと思って始めた時の方が、
投資も仕事も儲からないことが多い…。

これは、

あくまでの私の感覚ベースの話なので、
信じるかどうかは、あなた次第です。

ただ、

経験上、儲けようと思って始める時は、
その多くの場合、前提として、
「楽して」「簡単に」がつきます。

メチャクチャ苦労するけど儲かるなんて話、
そう簡単に乗りませんよね?

仕事でも投資でも、
儲けることを目的に始めた場合、
あくまでも判断基準は儲かるかどうか。

なので、
儲からないと分かると、すぐにやめます。

実際、講師になりたいといって、
始める人の中には、

「思ったより儲からないんですね…」

なんてことを言う人もいます。

ちなみに、

私は、
『稼げる講師。稼げない講師どこが違うか』

というタイトルの本を書いている位なので、
儲けるために講師業をやっていると
思われているのも知れませんね。(笑)

でも、実際は、

講師を始めた動機は、
極めてピュアです!(笑)

というか、

儲けようと思って始めた訳ではありませんし、
いまでも儲けることを目的にしてはいません。

もちろん、

このメルマガで以前募集した
講師養成講座も…。

ハッキリいって、
講師の仕事を本気でやろうと思ったら、

知力、体力、気力
全てが必要です。

ましてや、

私が主宰している
講師養成講座は、

世間的には、
それなりにまとまった金額と
思われるのかも知れませんが、

それだけの時間と労力を
使っています。

ハッキリいえば、

研修だけやっていた方が、
儲かります。(笑)

でもですね、

私は、
講師の仕事が好きなんです。

そして、

本気で“本物の講師”を
目指そうとする人がいたら、
応援したいんです。

そのために、

いまは新規募集していませんが、
講師養成講座を始めたんです。

このメルマガを
読み続けて下さっているあなたは、
すでに感じていると思いますが、

私がこのメルマガで
何かを売ろうとすることって、
殆どありませんよね。

それに、

ここだけの話、

前回の講座に申込を
希望された方のうち、

実は、
3分の1の方にご遠慮願いました。

私の限りある
貴重なリソースを使うのですから、
私にも選ぶ権利がある。

そう思ってます。

誤解のないように
補足説明しておきますが、

私が選ぶ基準は、
単純に、私が応援したい。

自分のエネルギーと時間を
使ってもいい。

そう思えるかどうかだけです。

なので、

お断りした方々が、
好きでないとか、
能力がないと感じたなんてことは、
全くありません。

むしろ、

豊富なご経験をお持ちで、
人間的にも素晴らしいと思える方も
いらっしゃいました。

偉そうに思われたかも知れませんが、
本当に、純粋な動機でやっているんです。

「何のために講師をやるのか?」

そこを大切にしています。

私もまだまだ未熟です。

だからこそ、
このメルマガを書きながら、
少しずつでも成長していきます。

応援してます。
お互い頑張りましょう!

では!

関連記事

  1. テレビ会議システムで講演会 

  2. 引き算の仕事に魅了されました…

  3. 何を書いていいのか分からない日… 

  4. これ↓確認しましたか?

  5. 行動スピードがもたらすものは? 

  6. ひと夏の思い出づくりに必要なこと 

  7. 忙しい人に参加してもらう方法…

  8. 講師にとってのニューノーマルとは何か?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。