もしかして、ドМ?

こんばんは。
五十嵐です。

今日は、

「フォローアップ講座」の初日でした。

受講生の皆さんには、

それなりのボリュームの
事前課題を出していましたが、

皆さん、
ちゃんとやってきてくれました。(笑)

実は、

私が、

研修、セミナーで登壇する時、
大切にしていることがいくつかあります

その1つとして、

講師は、単なる理論家や
自分の成功体験を語るだけの先生じゃなく、

あくまでも、実践者である!

っていうのがあります。

実践者だからこそ、

うまくいかないこと、
歯がゆい思いを経験出来る訳で、

それらが受講生へのギフトになります。

ご存知の通り、

講師が何でも
正解、結論を持っている
時代は、すでに終わっています。

講師である自分から見て、

いま、この人に必要なのは、
こういうことだろうな…

そんな風に、
思えることがあっても、

あえて、

受講生自らに
答えを出させるようにしますよね。

その一連のプロセスの中で、

講師である自分の経験、
特に、失敗談を伝えることは。
受講生への何よりのギフトになったりします。

今回のフォローアップ講座も
少人数制でやってます。

私のこだわり、
事前面談をクリアされた方々です。

なので、

お互いの人となりが理解し合えて、
足の引っ張り合いなどは無縁の場です。

もちろん、

講師の私との信頼関係も
スタートの時点で、
ある程度、構築できています。

そういえば、

以前、ある方から、

「広告費を突っ込んで集客した方がいいですよ」

そうアドバイスされました。

確かに仰る通り、

広告、宣伝など大々的に集客をかければ、
それなりに人数も集められますし、
結果、儲かるのだと思います。

そして、

数の論理で
プラットフォームのような場も
構築できることになるでしょう。

おそらく、

ビジネス、採算ベースで考えれば、
そういった考え方が、一般的だと思います。

でも、

私は、あえて全く逆をいく。

その代わり、
受講生には全力でぶつかる。

そして、

たとえ、
時に嫌わるようなことがあっても、
必ず、結果を出してもらう!

そう思って、
地道にやってます。

という訳で、

相変わらず、
コロナ自粛生活が続いて、
いい加減に飽きてきましたが、

一方で、

我慢するのが
ますます楽しくなってきた自分がいます。(笑)

もしかして、ドМ?(笑)

くだらないことはさておき、

引き続き、
最高の価値を提供していきましょう!

では!

関連記事

  1. 効果を上げる目に見えないポイントとは?

  2. これからのキャリアは●●に学ぶ

  3. 「Swift」 に心掴まれました… 

  4. 「百尺竿頭に一歩を進む」?

  5. DXに興味無い方は、見ないで下さい

  6. あなたは、どんな自分でいたいんですか?

  7. 伝えるためには●●も大切  

  8. 黄金の60代に向けて…